Q&A


Q1.誰でも利用できるのですか?
A.2名以上で利用目的を持つ、ご家族、グループ等でご利用いただけます。
  お気軽にご利用ください。
  日帰り利用もできます。学校行事やPTA行事にもご利用ください。
  ただし、高校生以下のグループは引率者(大人)が必要です。
  なお、政治活動や布教活動、商業活動を行うことはできません。
  詳しくは、「利用案内」の「利用にあたってのお願い」のページをご参照ください。

上に戻る


Q2.利用したいときはどうすればいいのですか?
A.ご利用の日が決まりましたら利用希望日と利用人数、
  申込者の連絡先をお電話にてお知らせください。
  詳しくは、「利用案内」の「申込から利用まで」のページをご参照ください。

上に戻る


Q3.費用はどのくらいかかりますか?
A.学校や青少年団体等は無料,
  一般利用の方のみ1人1泊800円の施設使用料をいただきます。
  3歳未満は無料です。
  この他に、シーツ等洗濯費用として1人200円必要です。
  また、食事や創作教材等を申し込まれた場合は、その費用が必要となります。
  詳しくは、「利用案内」の「費用について」のページをご参照ください。

上に戻る


Q4.お金はいつ払うんですか?
A.最終日の朝〜退所するまでに、レストラン事務室(売店)にて精算手続きを行います。
  現金でのお支払いのほか、後日振込による支払いも可能です。
上に戻る


Q5.バスでの無料送迎はありますか?
A.基本的には、行っておりません。
  詳しくは、事業推進室までお問い合わせください。

上に戻る


Q6.家族用の部屋はありますか?
A.特別にはございません。
  宿泊室が12人部屋なので、そちらを利用していただけます。
  利用団体が多い場合、リーダー室のみ(最大4名)となる場合がございます。

上に戻る


Q7.宿泊室にテレビや冷蔵庫はありますか?
A.テレビや冷蔵庫は置いておりません。
  各宿泊室のリーダー室に小冷蔵庫を設置しております。
上に戻る


Q8.冷暖房はありますか?
A.冷房は、外の気温が28度以上になれば入ります。
  冷房運転時間は、原則として、19:00〜24:00です。
  暖房は、外の気温が10度以下になれば入ります。
  暖房運転時間は、原則として、6:30〜9:00、17:30〜23:00です。

上に戻る


Q9.お風呂にせっけんやシャンプーはありますか?
A.せっけん、シャンプー、リンス、タオル、歯ブラシ、カミソリ等はございませんが、
  お忘れの場合は、売店(18時まで営業)にて販売しております。

上に戻る


Q10.お風呂にドライヤーがありますか?
A.ございません。
  恐れ入りますが、必要な場合はお持込の上、宿泊室でお使いください。
  一度に何台も使うとブレーカーが落ちますので、交代でお使いください。

上に戻る


Q11.野外調理に持参する必要があるものはありますか?
A.「新聞紙」「マッチ(チャッカマン)」「軍手」「ふきん」「はし」等となります。
  詳しくは、「資料室」の「施設利用にあたって」のページ中にある「持ち物チェックリスト」や
  「活動案内」の「炊飯活動」のページ等をご参照ください。

上に戻る


Q12.売店にはどんなものがありますか?
A.歯ブラシ、シャンプー、タオルなどの洗面用具のほかに、
  軍手、マッチ、洗濯用の洗剤も販売しております。
  この他に、創作活動の教材を置いています。
  また、少しですが、お菓子やアイスクリームもあります。
  飲み物は、売店前の自動販売機でお求めいただけます。

上に戻る


Q13.飲酒、喫煙はできますか?
A.飲酒は、原則としてできません。
  喫煙は、所定の喫煙コーナーをご利用ください。
  詳しくは、「資料室」の「施設利用にあたって」のページ中にある「喫煙場所について」
  をご参照ください。

上に戻る


Q14.「つどい」には、必ず参加しなければいけないのですか?
A.基本的には参加していただきます。
  ただし、「つどい」の時間に野外調理や研修等が重なったときは、活動を優先して、
  代表者のみで「つどい」に参加していただく等、相談に応じます。

上に戻る


Q15.職員の直接指導はお願いできますか?
A.野外調理やフィールドビンゴ、ウォークラリーなどの野外活動については
  直接指導を行っております。
  また、ご希望があればご相談に応じて直接指導を行うこともできます。
  その他、活動に不明な点や心配なことがありましたら事前打合せなどで承ります。
  野外のコースの案内につきましても、活動のポイントを説明いたします。
  事前に来られるときは、電話でご予約願います。

上に戻る


Q16.キャンセルはどのようにしたらよいですか?
A.利用できなくなった場合は、早急に電話でご連絡ください。
  また、キャンセルされた場合、その理由について書面を提出いただくことになります。
  詳しくは、「利用案内」の「申込から利用まで
  〜利用取消の取り扱いについて(キャンセルポリシー)
」のページ
  をご参照ください。

上に戻る