申込から利用まで

利用申込

平成24年12月より、利用申込を行う上で、Web手続きが必要になりました。 web上で申込手続きが完了するため、申込書への記入、記入漏れなどの書類不備がなくなりますので、ご活用ください。

申込手順変更の経緯等お知らせ  Web申込受付開始のお知らせ



空室状況でもおおまかな空き状況は確認できますので、めやすとしてご参照ください。
※ご予約のお問い合わせは9:00〜17:00にお願いいたします。
※当該フォームによる申込により難い場合は、別途「利用申込受付書」により対応等行います。詳しくは自然の家までお問い合わせください。




※「活動日程表」は、今までの「利用申込書」に以て代わるもので(様式はほぼ同様です)、利用期間の活動日程(スケジュール)をご記入いただく様式になります。
今後、呼称も「利用申込書」ではなく「活動日程表」となりますので、よろしくお願いいたします。


利用申込フォーム入力時の注意事項

  • ・お使いのブラウザがInternet Explorerの場合で、ver.6以下の場合は画面が進行しない不具合がありますので、ver.7以上にバージョンアップしてご利用願います。
  • ・フォーム入力画面中にカナ入力をする箇所がありますが、番地等の数値まで入力するとエラーとなる不具合がありますので、地名等カナまでの入力で構いません。
  • ・フォーム入力画面中に日付を入力をする箇所がありますが、数値を手入力で行うとエラーとなる不具合がありますので、入力欄のそばにあるカレンダーアイコンをクリックいただき、そこから日付を選択してのご入力をお願いします。

以上、お手数をおかけしますがよろしくお願いします。



必ずお電話で空き状況を確認の後
こちらの利用申込フォームのアイコンをクリックしてお進みください。

毎年4月1日から翌年度分の受付を開始いたします。
詳細については3月末にホームページにてお知らせいたします。



平成30年度利用の予約について New!

平成29年4月1日より、平成30年度の予約が始まります。

来所されるか、お電話にて予約を受付いたします。
(FAX・Eメールおよび連絡なしのWeb入力による予約は受付けておりません。)
なお、利用申込が集中するため、4月1日においては、臨時的な措置により対応いたします。

詳細については下記書類(PDF)をダウンロードいただきご確認ください。
平成30年度利用申込み(4月1日来所による受付)等について
予約受付票(4月1日来所用)
平成30年度利用申込受付要領(4月1日における臨時措置)
平成30年度施設整備日及び教育事業予定一覧
予約受付票(4月1日来所用)

来所による受付は午前6時30分から、
電話による受付は午前10時(予定)より行います。
例年、電話は昼過ぎまで大変混み合います。
時間をおいてかけていただくか、お近くであれば来所していただく方法もあります。



利用申込後の対応について

利用取消の取り扱いについて
(キャンセルポリシー)
H26.4update

利用の取消(キャンセル)をされました団体については、その理由について書面により提出いただくことになります。

【提出の対象例】

・全面取消の場合

・利用日1週間前に入っての利用人数減が20名を超えた場合

・日程の短縮が生じた場合

・その他、当自然の家が理由書を求める場合


詳細については下記書類(PDF)をダウンロードいただきご確認ください。
「利用取消(キャンセル)について」の理由書面提出について/利用取消理由書の記入例


利用取消理由書の様式(PDF)

利用取消理由書の様式(Word)

利用取消理由書の様式(一太郎)


事前打合わせ・下見

目的の達成や安全対策等のために、事前打合わせ・下見をおすすめします。
夜須高原では「事前打合わせ」と「下見」を次の様に区別しております。

事前打合わせ

○ 活動プログラムを立案する際にどのように計画するか。
○ 立案したプログラムをすすめていく上での注意点などを教えてほしい。
 以上のようなことを打ち合わせていきます。
 ご希望の日時をあらかじめ、電話でご連絡ください。
 専門職員が対応いたします。

下見

○ 活動する場所を実際に見てみたい。
○ 宿泊する部屋を見たい。
○ 野外活動のコースを実際に歩いてみたい。
 館内や野外コースなどを、団体だけで自由に見て回ることができます。
 事前にお電話にてご連絡していただき、当日事務室までおいで下さい。

宿泊室については団体が入っていると、ご覧になれない場合がございます。
その時は職員にお尋ねください。

また、事前打ち合わせ、下見は必ず行わなければいけない、
というものではありません。
必要に応じてご利用ください。